2012年12月31日

こんなことも計画しています

以前からやってみたいとひそかに計画していたのが「父親保育」。
そろそろ実行に移してみたいと思っています。
もしかすると具体的な計画をたてる段階で
かなり時間がかかってしまうかもしれませんが、
そんなこともやってみないとわかりません。
今よりももっと保育園のことを知ってもらうために、
そしてもっともっと保育園を楽しんでもらうために、
やってみましょうか、「父親保育」。

ちゃんと計画ができたらお知らせをしますが、
いちおう仮のお知らせを載せておきます。
「父親保育」がどんなものなのか
だいたいの感じは掴めるんじゃないかと思います。


父親保育のお知らせ(仮)

父親保育に参加するお父さん大募集!
○月○日(土)に父親保育を行ないます。
父親保育とは、保育園の保育士の代わりに、
お父さん方に一日保育士になっていただき、
保育をしてもらおうというものです。

保育園には、日頃家庭では見られない、
子どもたちの世界があります。
また、子どもたちはお父さんが大好きです。
父親保育の日は、そんな子どもたちに
「こんな遊びを教えてあげたい」
「あんな保育をしてみたい」
といったアイデアや思いを実現していただく場です。

また「保育園をもっと知りたい」
「保育園は、いったい何をしているところなんだろう?」
というお父さんも大歓迎です。
さらに父親保育は、保育園に関する情報公開の場でもあります。
「保育園はどんな運営をしているのか?」
「保育園の仕組みを知りたい」など、
参加することによってご理解いただきたいと思います。

参加していただいたお父さんは、
園児みんなのお父さんとして父親保育を行ない、
子どもたちは“お父さんの保育”を体験できる貴重な日となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿