2018年7月10日

スケジュール管理

スケジュール管理が苦手です。ダブルブッキングをしてしまうとかではないんですが、気がつくと余裕のないスケジュールになってしまっています。しょっちゅう後悔しています。

半年前は「この周辺はまだ何も予定がないから」と簡単に予定を決めていきます。3ヶ月前くらいになると徐々に予定が埋まってきているんですが、まだ余裕があります。「これとこれの間ならそんなにキツくないだろう」とすき間を埋め始めます。2ヶ月前、1ヶ月前になると余裕がかなり無くなっている箇所が増えてきていますが、それでもすき間を見つけて用事を詰め込んでいきます。これでだいたいアウトになります。

予定というものは予定通りはいってくれないもので、急な変更があったりします。そんなことは十分に分かっているつもりですが、ついあれこれ受けてしまうんですよね。で、調整がつかずにバタバタして終わってしまうわけです。そう、断らないのがよくないんです。

ほどほどのところで止めておいて調整ができるようにしておくのが、スケジュール管理なのかもしれません。欲張りすぎず、ここまでで終わり!と断るルールを決めておいたほうが良さそうです。

というわけで、バッタバタな7月を過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿