2018年7月25日

新事業と現事業を

私たちの役割は何だろう?私たちの資源を使って地域に対して何がしたいんだろう?

今さらなんですが、今日はこんなことをずっと考えていました。今まで考えていなかったわけではありません。改めて考えてみた、といった感じです。

地域の人に私たちのことを知ってもらうための強い媒体がほしい。これは広報委員会の取り組みでより効果的な媒体を作ります。不思議と注目してしまうようなものに育て上げ、そこに少しずつ届けたい情報を混ぜ込んでいきます。

食の新たな流通を作り出したい。これは食の会議メンバーが小さく形に仕上げてくれるはずです。既にあるものをジャマすることなく、今の流通には乗らない1対1の流通を、私たちの持っているネットワークを活用してより複雑にしていきます。

と、ここまでは言ってみれば本業ではありません。本業をどう発展させていくか。ああ、なるほど、そういうことか、そんな風にイメージしやすい新たな事業が必要なときかもしれません。新規事業から見えてくるものを通して現事業のあり方も見直し、新規事業と現事業を結ぶために足りないものを明確にしたらそれを形にする。そんな感じで進めていくために、新規事業が3つは必要だと思っています。やりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿