2018年7月12日

研修会当日

乳児保育における音環境の研修会が無事終わりました。所用があり全部を聞くことはできませんでしたが、参加者の方の表情を見ていると楽しんでもらえたんじゃないかと思っています。



個人的には、前日に聞いた研究者の苦悩の話も興味深かったんですが、今日聞いた「オラリティー教育」の話も印象的でした。

オラリティ(orality) 声の文化、口語

リテラシー(literacy) 文字の文化、文章

リテラシーばかりが重視され、オラリティが無くなってしまうのは怖い。オラリティでなければ表現できない文化があるので、保育でもそれを大事にしてほしいという話でした。神楽とかを文章で表現すると全く別物になってしまうでしょう。あれなんかはオラリティの文化でしょう。で、子どもたちが夢中になるのはこちらで、大人が与えたくなりがちなのがリテラシーの方だったりします。これはじっくりと考えた方がいいテーマですね。奥も深そうですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿