2018年7月20日

タグライン

先日取り上げたのはgreenzの記事ですが、このgreenzという団体はタグラインを変えることにしたそうです。

greenz.jpのタグラインは「ほしい未来は、つくろう」という言葉から「いかしあうつながり」に変わります。

タグラインについて、こんな風に説明しているサイトがありました。

タグライン(tag line)とは顧客と潜在顧客、つまり世の中に対して、その企業やブランドが持つ感情面と機能面のベネフィット(優れた点)をわかりやすく伝えるための表現である。 またタグラインは具体的で、誰にでもわかる言葉で簡潔に書かれている必要がある。目安としては15文字程度が望ましい。

これ、とてもおもしろいです。理念をより具体的に、そしてより分かりやすくした短いメッセージがあれば、外部に対してだけでなく、内部の人にとってもとても分かりやすい行動の指針になり得るはずです。タグラインのようなものを考え出すことも求められているんでしょうね。複数のメンバーに趣旨を伝え、タグラインを考えていくのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿