2018年7月3日

「自然」と「季節」

隠岐の島の梅事情という記事を読みました。

「自然」と「季節」がぴったりと寄り添い合っていることを感じながら生活をしていることは、そこに暮らしていると当たり前になって特別意識はしないものですが、なかなかにすごいことなんだと気づかされるきっかけになりました。

今近づいて来ている台風も「自然」なので、いいことばかりではもちろんありません。でも、これも自然だと再確認して謙虚になり、その上でまた自然と季節が寄り添い合っているのを感じながら、そこから恩恵を受けながら生活できるとすると、やっぱりすごくありがたいことだと思うわけです。この記事のように、その良さを発信してくれる人がいるのはうれしいことです。勉強させてもらいました。

あと、「みんなのもの」的感覚というのもいいですよね。隠岐の島に教わることはたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿