2018年6月11日

遠回り

お風呂に入ることができない人の髪をキレイに洗ってあげたい。そのためのいい方法はないか?

介護の仕事にあたっているスタッフが、その課題に対してあれこれ考えを巡らせているようです。介護や医療の業界にはそのための方法が既にあるようですが、どうしても機械的というか、自分がぜひやってもらいたいと思えるようなものではないとのこと。どうしても制限があるためお風呂に入ってキレイにするほどの心地よさを求めるのは難しいのですが、それでも何か方法があるんじゃないかと考え、美容師さんの力を借りることにしたそうです。

美容師さんは髪を洗うことに関してもプロです。ただキレイになればいいと考えているだけではなく、心地よさとか髪のためにいいこととか、様々なことを考え実践されているはずです。そんな美容師さんが考えていることや実践されていることを学ばせてもらい、そこからじゃあ介護の現場ではどのような髪のケアができるかを考えることで、利用者のみなさんに満足してもらえる洗髪方法を見つけたいという考えです。

こうした発想はおもしろいですよね。少しでもいいものを見つけるために普通は近道を探そうとするものですが、これはどう考えても遠回りです。でも、もしかすると遠回りすることでしか新しい方法は見つけられないのかもしれません。こうした発想はワクワクします。

0 件のコメント:

コメントを投稿