2018年6月1日

岡山県からの見学

岡山県の保育園から20名の方々が見学に来られました。まずさくらこども園を見学してもらい、その後あさりこども園へ移動してもらって職員同士で意見交換&見学を行いました。



今回嬉しかったのは、初対面にも関わらず、意見交換が最初から最後までかなりの盛り上がったことです。普通はスロースタートで終盤になってようやく話が弾み出すものですが、最初からお互いに全開です。お互い同じような保育の悩みを抱えていることもあるでしょうが、その悩みを乗り越えて自園の保育を前に進めていくためには何でもオープンにして話し合うことが必要だと、みんなが感じていることもあると思います。今回のようにオープンに話し合える関係があちこちに出来てくることを私たちも求めていて、そのことで日々の保育の悩みに対しても前向きに向き合えるでしょうし、保育に対する考え方にも変化が出てくるはずです。島根と岡山は離れていますが、今回の縁を大切にしていきたいと思います。いい機会をいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿