2018年9月17日

福岡から

福岡県から29名の見学者が来られました。といっても休日だったため、あさりこども園、さくらこども園の施設環境の見学のみです。そこで子どもたちがどのように活動しているかも合わせて見てもらうのが一番いいんですが、各園いろんな事情があるため仕方ありません。今回は職員旅行で出雲大社や足立美術館へ行くことになっていたそうで、その途中での見学です。



見学時間は約30分。短い時間だったため、多くのことは伝えられませんでしたが、強く興味を持ってもらった部分に関してはある程度伝えられたと思います。関心を持ってくれたことに関して短時間で説明する。関心を持ったもらいたいことを短時間で伝える。そんな練習が必要だとあらためて思いました。時間があればもっと説明できたのに…ではいけません。時間がなくてもしっかりとポイントを伝えられる、時間があればたっぷり伝えられる、どちらもできて当然にならないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿