2018年9月24日

大日向小学校

2019年4月に開校予定の大日向小学校

友人のNさんが中心になって準備を進めておられるので中身は大まかにですが理解しています。その小学校のことが記事になって取り上げられていました。
「移住してでも子どもを入れたい」長野に開校予定の欧州流小学校

小学校を立ち上げるなんてとんでもないことを考えたものだと最初に聞いたときは驚きましたが、Nさんがずっと思ってきたことは聞いていたし、今までやってきた活動も知っていたので、それらを考えるとここに行き着くよなあと納得してしまったのを思い出します。

学校を作るという発想は自分にはありません。というか、学校を作るのは学校を作る立場にある人だけだと思っていました。でも違うんですよね。学校を作るために必要な条件を一つ一つ満たしていきさえすれば、学校は作れるんです。できないと考えて何もしないのではなく、できるようにするためにはどうすればいいかを考え始め、行動し始めるだけなんですよね。自分がプレイヤーになる、起点になるだけです。

そんなことをNさんから教わっている最中です。大日向小学校の今後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿