2018年9月6日

法人内の研修

法人内で研修を行っています。法人の職員が講師となり、法人の職員に対して研修を行うスタイルです。この研修を実施するために、2名の職員に目的を説明し、内容を考えるところからほぼ全て任せることにしました。今日2回目の研修が実施されたんですが、1回目と同様に見事にやり切ってくれました。

結構雑な任せ方をしてしまって反省していたんですが、ちゃんと意図を理解してくれていて、しかも自分だけで構成していたらできなかった内容に仕上げてくれています。他人に任せた場合、自分が想定している枠を飛び越えた形に仕上げてくれることが多いので、こちらも勉強になります。この研修を続けていけばもっと面白い形になっていく予感もあります。

とりあえず2回実施してしばらくお休みを、と思っていたんですが、少し形を変えながら継続していく案が出ました。その話を嫌がることなく、むしろ当然そうすべきでしょ!くらいに構えてくれていることが心強いです。3回目以降がどうなっていくか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿