2018年9月1日

棚田見学は中止になったけど

職員研修と保護者講演会が終わりました。終了後は幕内先生と浜田市の棚田を見に行く予定でしたが、昨日の大雨の影響でその他諸々の予定が変更になったため、残念ながら棚田は諦めることになりました。

1年半前に来ていただいたときは邑南町の神谷の棚田を見に行きました。今回は浜田市の室谷の棚田を見に行く予定でした。子どもにはごはんが大事だと話されますが、その米文化がその土地にどのように根付いているかを水田を見て回ることで根本から把握しようとされます。食生活を考えるとき風土を無視することはできないため、その土地の歴史や地形、食生活を支えているスーパーやコンビニなどを時間をかけて調査されます。食事をしに行くとメニューを隅から隅まで眺め、どのような食の特徴があるか考えを巡らせます。しかも何度も何度も。変わった食べ物を見つけたら、おそらく本心から食べたいとは思っておられないでしょうが、実際に食べてそれがどのようなものかを確かめられます。

このような姿勢を見せてもらっているので、この方の食に関する考えは全面的に信用しようと思えます。飽くなき探求心に刺激をたくさん受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿