2018年9月7日

こども園のスタッフとして

こども園のスタッフとして新しい人を募集するとしたら、どんな人を求めるかを考えていました。

絶対に求めたいこととして、

○こども園の理念を理解し、行動できること。
向かっているところが分かろうとしなければ始まりません。そして分かったとしても動こうとしなければ前には進めません。

○チームワークを大切にできること。
保育はチームで行います。個人を出さないようにして…ではなく、個を発揮した上でチームを活性化させるイメージは共有したいです。

○身の周りのことを面白がる好奇心。
子どもは周囲のことに関心を示し、それに積極的に関わっていきます。それを一緒に面白がったり、モデルとなるような好奇心を示したりすることで、子どもの好奇心はさらに高まります。

○子ども、保護者、同僚と真っ直ぐ向き合える素直さ、謙虚さ。
「真っ直ぐ」というのが抽象的でわかりにくいですが、そのまま見る、違いを認めるといった意味でしょうか。

○変化を楽しむ気持ち。
人は変化します。環境も変化します。社会も変化します。それに合わせて自分も変わらなければいけない場面はたくさんありますが、そこで躊躇するのではなく、むしろ面白がるくらいがいいかもしれません。



あるといいんだけど、なくても全然問題ないものとしては、

○保育スタッフとしての自信。
初めての環境、やったことがないことに向き合うことからのスタートです。自信がなくて当たり前です。成功したり失敗したりと経験を重ねることで自信をつけていってくれたらそれで十分です。

○ピアノのスキル。
音楽の楽しさはピアノ以外の楽器でも十分に味わうことができます。ピアノのスキルがあることはもちろん素晴らしいことだけど、ピアノが上手な人がいたり、ギターが上手な人がいたりと様々であることの方が、社会のあり方としても子どもに影響を与える大人のあり方としても、自然なんじゃないかと思っています。


他にも思いはあるんですが、まずはこんなところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿