2018年4月12日

保育に研究は必要か?

研究発表という名で発表を行う機会が増えましたが、保育における研究って何なのか?そもそもどういうものを研究と呼ぶのか?研究室という特殊な環境下ではなく保育園などの現場で研究することは可能なのか?わからないことだらけです。

「保育に研究は必要か?」をテーマに、研究者、養成校の人、研究者が集まってワークショップを行う計画があるそうです。勘や経験にたよるだけの保育ではちょっと頼りないので、研究を取り入れてバランスを取る必要はあると思いますが、ではどんな研究が必要で、どう進めていけばいいのか、アイデアは持っていません。このワークショップに参加できたらそのあたりの考えを少しでも深めたいと思っています。




写真は何となく撮ったもので、まったく意味はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿