2018年4月18日

関係人口を

読書キャンペーンということで、ゆっくりですが読書を進めています。今回読んだのはローカル・ジャーナリスト田中輝美さんの「関係人口をつくる」。

ここで取り上げられているしまコトアカデミーですが、名前は聞いたことがあったけど中身は知りませんでした。どんな目的でどんなことをしていて、その結果どんなことが起きているのか、島根にいて知らないのはもったいないです。関心を持つことから始めようとしている人たちがいることに関心を持つことも必要だと感じました。

最後の方には関係人口をつくる5つのポイントも書かれていて、これまた考えさせられました。

1)関係案内所を設ける
2)入り口を広く、ゆるく
3)役割を提示する
4)自分ごとにする
5)人につなぐ(信頼のネットワーク)

これをいろんな角度から読みかえてみると、こども園の姿勢としても参考になる内容だと感じています。少し整理してから今後の取り組みに反映させていくつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿