2018年4月23日

仕事は自分のためだけにするものではない

他人のオーダーに応えるということは、仕事の基本である。
押井守

鷲田さんのことば
仕事は自分のためだけにするものではない。それを通じて誰かの暮らしを支えること。集団の維持に不可欠なある役を担うこと。人は「注文に応えて」生きる。ただし注文を額面どおりに受け取っていいかは別の問題。注文者の思いを超えてその言葉に託されたミッションに応えるのでないと、業務と言えても仕事とは言えないだろう。映画監督の『ひとまず、信じない』から。(鷲田清一)


久々に折々のことばに注目。『仕事は自分のためだけにするものではない。それを通じて誰かの暮らしを支えること。』いいですね、これ。なぜ仕事をするのかを考えるとき、ずっと先にミッションを設定することによって行動が変わり、仕事の質も変わると思っています。

たまたま同じ日に読んだ長尾彰さんの本『宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない。』にこんなことが書かれています。

「why」こそが、人の心を引き寄せる。自分とチームが迷子のときは「why」に立ち返ろう!!


チームにおいて、仕事において、この「why」があること、そしてhow(どうやって)やwhat(何を)も大事だけどまずwhy(なぜ・なんのために)から始まっていることが重要だということです。

このwhyがミッションだと思っています。熱を帯びたwhyから始まる仕事を作っていきたい、whyの実現に向けたおもしろい取り組みを作ってきたい、それが今の思いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿