2018年4月28日

あなたが笑うと大切な人が笑う

「性格悪くていいよ」「どーしてお母さん」「だっていい子は自分のもの好きな人にみんなゆずるじゃない」
西原理恵子

鷲田さんのことば
そう、「幸せになるのもゆずっちゃう」。だから「人の犠牲になってまで幸せを逃さないでね」と母は子に言う。でもその母は憶(おぼ)えている。幼い頃、祖父母が、刺し身ならトロを残し、美味(おい)しいと大喜びする孫を見て喜んでいたことを。だからこう続けた。「あなたが笑うとあなたの大切な人が笑うよ」。漫画『毎日かあさん』12から。


またまた「折々のことば」からです。毎日こうして言葉を取り上げておられる鷲田さんから毎日学ばせてもらっているんですが、自分によく引っかかる言葉とあまり引っかからない言葉があります。その言葉の良し悪しとかそんあことではなく、何について書かれているかによって自分の反応が違うようです。引っかかるという表現もそれがふさわしいかどうかわかりませんが、そんな感じです。今日の言葉はとても引っかかりました。やはり子どもに関することに関心が強いんだなあと、改めて思わされました。

譲るなと子どもに言いながら、子どもに譲って笑顔になってもらってこちらも笑顔になる、幸せになる。すがすがしい気持ちになる話ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿