2018年4月17日

四隅の話、再び

ずいぶん前に『四隅の話』を書いています。

これって子どもだけでなく大人も、組織においても非常に参考になる話です。1つでも隅を示さなければ前に進まない状況で、何も示さずに「みんなを信じているから」と言ってしまうのは、やはりマズいことだと思います。

組織として○○に向けて動いていきたいという考えがあるとして、でもみんなに任せたいと思っているとします。本来は動くことが目的であるのに、示さない、任せる、待つにこだわりすぎて、それが目的のようになってしまうと全く意味がありません。任せて動かすために、隅を示すかどうか、いくつ示すか、方法は様々です。できることはたくさんあります。

目的と手段の区別が曖昧になっていたなあと気づかされた火曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿