2018年4月25日

使える脳みそは全部使っとけ

宇宙兄弟、おもしろいですよね。今日発売された33巻ももちろん買いました。

この宇宙兄弟には印象的なシーンがたくさんあるんですが、その中でも特に心に残っているのが六太がピコから言われた

「使える脳みそは全部使っとけ」

です。

1億ドルの経費削減をするためのアイデアが浮かばず困っていたとき、「お前の役に立つ脳みそは1個だけじゃねぇだろ。使える脳みそは全部使っとけ。」と言われ、あらゆる人脈を活用して課題に取り組むことになるわけです。

先日読んだ『宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない。』でもこのシーンが紹介されていました。ネットワーク型組織の特徴で、「みんなが違うことを違うレベルでできる」「0から1を生み出す」ことを得意とする型としてです。

ネットワーク型、好きなんですよね。1を100にしたりは得意じゃないかもしれないけど、0から1を作ることができる、思いもよらない1を生み出したりする、そんなチームに魅力を感じています。メンバーそれぞれの得意分野・アイデアを活かす、これができるのは強いと思うし、仕事も楽しくなるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿