2018年10月11日

2回目の

空き時間を使って久しぶりに羽根木プレーパークを見に行ってきました。園庭のあり方を大きく変えたいと考えていたときに一度見に行っており、今回が2回目になります。



以前は園庭の考え方や園舎以外の環境の使い方について学び始めたばかりだったこともあってかなり刺激を受けたんですが、今回は全く違った見方をしている自分に気づきました。

プレーパークに興味がなくなったわけではありません。ただ1回目のような新鮮さはなかったというだけです。2回目であったことももちろん関係あるんでしょうが、でもそれ以上にこのプレーパークの環境や考え方が自分たちにとって特別なものではなくなったことが大きいと思っています。今の私たちにとって、プレーパークの考え方はごくごく当たり前のことですし、それに基づいた活動も展開しています。



自分たちのスタンスが変わると見え方も大きく変わる。そんなことを体験できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿