2018年10月30日

First Mover

先行者利益(First Mover Advantage)という言葉があります。新たな市場にいち早く参入したり、新製品をいち早く導入したりすることにより得られるメリット(利得)のことを表すこの言葉がずっと気になっています。別に金銭的な利益を得たいわけではなく、先行者だからこそ見えるものが成長に大きくつながるんじゃないかと思っているからです。

もっと言うと、先行者になりたいわけでなく、これはおもしろそう!と思ったらサッサと取り組みたいというのが思いに近いかもしれません。そこでの失敗は勉強して学べるものではありませんし、成功したならその方法を他者にも教えてあげることもできます。どうなるか分からない状態で少しでもいい結果が出るように模索することは、チームの成長に欠かせないことだと思っています。

いいと思ったらすぐに実行に向けて動き出す、既に先行者がいたならその事例をすぐに学ばせてもらい、独自色をいかに出すかを考えながら行動する。そんなことをしつこくしつこくやっていきたいと、野茂英雄さんの偉大な功績を思い出しながら考えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿