2018年10月13日

さらなる改善が望まれる点

施設の「特に良いと思う点」「さらなる改善が望まれる点」を書き出す課題に取り組んでいます。

書いていて思うのは、改善点を書くときの書き方の難しさです。指摘だけで終わるのではなく、もちろん非難するのでもなく、「なるほど」と気づきを得てもらう内容でなければ意味がありません。そう思うと改善点を指摘する(気づいてもらう)のは、かなり心配りをしなければいけないということになります。

褒めるのはまた別の難しさがありますが、改善点を気づいてもらう、しかも関係の薄い他施設のの人にも伝わるようにするのは、かなり難易度の高い作業だと思います。言わないのは論外。遠回りに言うのも気づきにくさがあるので△。ストレート過ぎると気づきではなくただの指摘なので×に近い△。じゃあどう伝えればいいんだろう…と悩んでしまいました。

分かりやすい答えがあるわけではなく、反応を見ながら自分なりの方法を見つけていくしかないと思うので、とりあえず現時点で考える「このあたりか」というところで課題を仕上げることにしまいした。やっかいな課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿