市の社会福祉法人連絡協議会の方々と岩国市にある防災学習館へ行ってきました。防災について学び、それを持ち帰って生かすことが目的です。
素晴らしい施設の中で、まずは防災全般についてのビデオを見て、その後は消火、地震、煙避難を体験していきました。どうせよくある体験でしょ?なんて思ってたんですが、それぞれの設備が素晴らしく、その思いを改めさせられました。
消火器は全員が使用できるようになっています。地震体験は昨日は法人の施設に来てくれた起震車とは揺れの質が全く違い、本当に恐ろしく感じるものでした。煙避難は煙が充満した4つの部屋を抜けて外へ出るようになっています。
災害時にどのように行動するか、実際に体験することはとても大切です。訓練のための道具や設備は十分でないですが、それでもなんとか工夫して体験や実践の機会を作って行くべきだと思います。
そしてもう一つの要素として、電化製品に頼らない食事体験、つまり野外でのクッキングの知識や経験は災害時に生きてくると思っています。そのあたりから日常的に楽しんで取り組める体験も考えていくのもいいかもしれません。なので、アウトドア活動のプロから学ぶ機会を探しているところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿