2018年10月22日

他県からの見学

香川県と徳島県から見学者が来られています。今日はさくらこども園、明日はあさりこども園の見学です。

今年度は見学者が特に多く来られている年で、他県からの見学者も多いです。そのことで私たちはたくさんの刺激を受けることができています。

他県からの見学者によく言われるのが「地図上の直線距離は近いけど、公共交通機関を使って実際に来るとなるとやはり遠いですね。」という内容の言葉です。今回もその話になりました。実際その通りで、他県から島根県江津市へ来るのはなかなか大変です。私たちが他県へ出かける際にいつも感じていることなのでよく分かっています。まあ慣れているのであまり大変とは思っていませんが。

そんなところへ多くの方がわざわざ来てもらっていることには感謝しかありません。私たちの保育に関心を持ってもらっていることに対し、十分に応えていかなければいけないと思っています。日々の保育実践をより確かなものにすることとか、それを分かりやすい言葉にして説明することとかで。

このように見たり見られたり、説明したり説明されたり、悩みを相談し合ったりする関係を広げていくことで、互いの保育の刺激になればと思っています。

2018年年度の見学・研修等の実績

島根県 59
岡山県 40
香川県 8
徳島県 1
福岡県 29
千葉県 4
海外  1
合計  142

0 件のコメント:

コメントを投稿