2018年10月25日

美味しいコーヒーの淹れ方講座

今日は子育て支援センターのイベント「美味しいコーヒーの淹れ方講座&カフェ」が開かれました。子育てをしながらでもリラックスする時間は大事にしてもらいたい、子育てから離れた人にもこども園に来てもらって子どもとの関わりを持ってもらいたい、そんな思いで企画したイベントです。



来ていただいたのはK Stand Talkingのお二人。美味しいコーヒーの淹れ方のコツを実演しながら教えてもらい、その後はみんなでカフェタイム。コーヒーのいい香りの中で、のんびりと会話を楽しんでおられました。



今回のイベントも子育て支援センターのスタッフが企画・調整をしてくれて実現したものです。子育て中の保護者に対して何ができるかを考えるだけでなく、同時にこども園の園児にとって意味のあるつながりを生み出せないか、地域にとっても意味のあるものにできないか、そんなことまで考えてくれています。

今回のイベントが終わった後に担当者と話をしていたんですが、今回のイベントの振り返りを行いながら、既に次の新しいイベントのことを考えていたことには驚かされました。地域とつながるだけでなく、物を介して保護者間のつながりをより強くする、そんなきっかけになるような企画でした。

柔軟で前向きなだけでなく、広い視野をもったスタッフの提案はとても嬉しいですし、そうした提案が周りに与える影響を考えると更に楽しみになります。新しい企画が形になるのはもう少し先だと思いますが、新しい子育て支援センターの形は確実に作られつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿