江津市保育研究会が主催するキャリアアップ研修「乳児保育」の2回目が終了しました。
今回の講師は横浜にある「くらき永田保育園」園長の鈴木八朗先生です。乳児の発達を細かく捉え、その発達を促すための保育方法を細かく作り上げてこられた方で、その点で今回の講師のお願いをしたわけですが、個人的にはこの方の行動に非常に興味を持っており、そのことについてお話を聞かせてもらえる機会でもあったため、とても楽しみにしていました。昨日の15時に江津入りされてから21時まで、そして今日の研修終了後から出雲空港へお送りする約2時間、様々なお話をさせてもらいました。
私が興味を持っているのが、この八朗先生が異業種の方を保育に引き込む力、そしてその方々を保護者や地域とつないでしまう力、その方の仕事の素晴らしさを見事に発信し広めてしまう力、そんなところです。あらゆるものに強い関心を示され、おもしろそうなものがあればすぐに保育に取り入れようとされる行動力や発想の柔軟さは学ぶところがたくさんあります。私たちの園庭や取り組みに対して、自分だったらこんなことをやってみると具体的に話してくださったことがたくさんありました。どれも実行可能なことだったのでさっそく取り組み始めることにします。
今後もこのご縁を大切にしていきたいと思っています。学びの多い2日間でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿