2018年8月23日

フィンランドのSISU(シス)と日本の根性論の違い

フィンランドにも根性論のようなものがあるのか!と、驚きながら記事を読みました。それは「SISU(シス)」という言葉らしいのですが、読んでいて全然違っていることを知りました。

フィンランドにも「根性論」があった。世界一幸せな国で「頑張る」ことの意味とは

シスには、1つだけ条件があります。他人に頼ってもいい頃合いを知っている人だけが、この頑張りができると考えられています。自分で諦められるレベルをきちんと設定できることが大切なんです。

記事にも書かれているように、他人に頼ってもいいし、そのラインを自分で設定することがポイントのようです。これ、すごく大事なことだと思います。すべて一人でやることがよしとされていたり、どこまでやるかを実は他人が設定したものだったり、そんなことが周囲にはたくさん見られます。自分自身もその判断で動いているところもあったりします。本人も誇りに思い、周りもそれを認める「SISU」の考え方は、もっと大事にされないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿