2018年8月26日

図書館

定期的に図書館に通っています。江津市の住民なのですが、隣の浜田市の図書館です。なぜ隣の市へ通っているかというと、図書館に求めていることがだいたい揃っているからというのが理由です。



最も気に入っているのが、浜田市内に複数ある図書館の蔵書も含めて全てネットで蔵書検索ができ、しかも予約までできてしまうところです。「あっ、この本読みたいな」と思ったらすぐに検索し、本が見つかれば予約をします。受取場所に本が届いたらメールで知らせてくれるので、それを待って取りに行けばいいだけです。これ、無駄がないのでとっても便利です。

そして学習室があるのも便利なところです。3時間まで予約できる席が32席あり、そこにこもって文書をつくったり課題をこなしたりすると非常にはかどります。電源もあるしフリーWi-Fiもあるしで、PCの作業なんかもサクサク進みます。

新聞や雑誌なんかも充実しているため、息抜きもできます。

頻繁に利用しながらいつも思うのは、なぜ江津市にこのような施設がないのかということです。浜田の図書館へ行く度に学生が利用しているのを見て、小さい子を連れて絵本に触れている姿を見て、こういう施設があることの重要性を感じています。とっても非効率だし収益なんかとは別のところで動いている施設だし、図書館を充実させるのは難しいことなのかもしれません。でも…と思ってしまいます。

子どもや若者のことを考えて、なんとかできないもんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿