2018年8月4日

共生

ある団体の会議の中で、NHK・Eテレで放送されている「キャラとおたまじゃくし島」というアニメの広告を出させてほしいと依頼を受けました。この番組はこんな紹介をされています。

音楽が奪われ、秩序の乱れた島に降臨した少女戦士「キャラ」が発達障害、聴覚障害などをモチーフとした様々な個性をもつ“ガッキアニマル”たちと出会い、多様な個性やコミュニケーションを知り、島に平穏を取り戻していくアニメーション冒険譚。「ハンド・トーク(手話&ジェスチャー)」や、音楽やアートなど、彼らの豊かな表現力や、きらりと輝く個性が物語をカラフルに彩ります。

また、原作・脚本の寺田憲史さん、原作・キャラクターデザイン担当の門秀彦さんがテーマには共生があると話しておられました。

Eテレ『キャラとおたまじゃくし島』寺田憲史&門秀彦インタビュー

いろんな反響もあるのかもしれませんが、こうした表現が当たり前のように制作され、広く一般的に扱われるようになってくるといいですよね。2020年まで続けていく番組のようなので、ちょっと注目しておきたいと思います。

次回は第16話、2018年8月6日(月)10:15〜10:20放送、再放送が8月9日(木)5:55〜6:00のようです。ターゲットは子どもだけど時間帯がちょっと微妙なところで、その点は今後子どもたちが見やすい時間帯に移動するよう調整しているとのこと。大人も見ることの難しい時間帯です。変更されることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿