2018年5月23日

1分間

今日はカメラを前にして1分間だけ話をしました。1分という短い時間の中に言いたいことを詰め込むというより、言いたいことを削って削って1分に収める作業をしたんですが、かなり削ったために自分の表現したいこととかなり形が変わってしまいました。その上目の前のカメラを意識しすぎて何を言っているのかよく分からない状態に。

1分で話せることは約300字。来週は5倍の5分間ですが、それでも約1,500字。その中に言いたいことを詰め込むのはかなり難易度が高いことを思い知らされています。でもよく考えると、5分も話を聞いてくれる機会なんて珍しい方かもしれません。1分どころか30秒くらいで伝えたいことを話せる力がなければ、多くの人に思いを届けることはできないんでしょう。いい勉強の機会だと思って、今日の反省をしっかりと生かして来週に臨みます。シンポジウムに参加する機会なんてそうあるわけではないので、その場もしっかりと堪能してくるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿