2018年5月2日

ストレングスファインダー、再び

ストレングスファインダーを再開しました。
2014年にこども園の職員全員でストレングスファインダーをやってみたところ、個々の強みが見え、他者の強みにも目を向けるおもしろいきっかけになりました。そのことでチームワークが劇的に向上したとかではないですが、「なるほど、こういう見方も必要なのか」とチーム全体の捉え方の幅を広げるきっかけにはなりました。今でもチーム全体の強みを再確認したり、もちろん自分自身の強みを確認したりと活用しています。

今回はそれを法人全体におろしてみようと考えました。絶対的なリーダーがいて、その人がみんなをガンガン引っ張っていくという形はおそらく私たちの組織ではあり得ません。個々が強みを発揮して全体を動かしていく形を目指すしかないと思っています。その方が楽しそうですし。

とはいっても全員に一気に実施するのは難しいので、少しずつ進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿