2018年5月15日

草抜き

児童クラブの絵本をどう入れ替えしていくかを話し合い、こども園のおもちゃをどういった流れで充実させていくかを話し合い、こども園の業務の中でタブレットをどう活用していくかを話し合いました。それプラス小さな話し合いもあったので、なんだかんだで1日のほとんどが話し合いだったんですが、その合間に少しだけ草抜きをしました。これが楽しいんですよね。

草を刈るのではなく抜きます。できる限り根こそぎです。根っこが上手く抜けなかったら土をごっそりほじくり返して根を取り除きます。その作業が楽しいんです。いや、作業よりも草とか土に触れていることが楽しいのかも。想像以上に根が細く、長く、絡み合っているものもあれば、アッサリしすぎなくらいシンプルな根もあります。土にしてもやたらと硬い土があったり、柔らかい土があったり、なぜこんなに?と思うくらいミミズが集団で隠れている箇所があったり、触ってみないと分からないことばかりです。

そんな時間を合間に挟んでいくのは楽しいですし、気持ちの切り換えもできます。手際は悪いけど、こうした作業が性に合っているんだと思います。自然との関わりは、子どもだけでなく大人にも必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿