2018年5月27日

ミーティングの前に

ベイビーステップというテニス漫画があります。この漫画の8巻で、主人公のエーちゃんこと丸尾栄一郎はフロリダへ留学してテニスのレベルアップを目指すわけですが、そのテニススクールでは毎朝やることがあります。それは、睡眠量、睡眠質、食事量、食事質、モチベーション、体重の増減、体の痛みなどを自分で評価することです。それをコーチ陣とも共有します。それを元にしてコーチとミーティングをし、お互いに目的をはっきりさせて練習にのぞむと言うわけです。

これはスポーツの世界の話ですが、他の分野においても応用はできるんじゃないかと思っています。睡眠量と質は健康面を把握するのにいいでしょう。食事量とかはなくてもいいので、代わりに職場内での会話の量や質なんかを確認してもいいかと。モチベーションは必要ですね。ミーティングをする前にこれをパパッとチェックしてもらい、それを元に話をするとか、そんなことも効果的かもしれません。

ミーティング前のアンケート



0 件のコメント:

コメントを投稿