2018年5月16日

草抜き その2

今日も草抜きをしました。

私が園の入口周辺で作業をしていると、園庭環境に関心をもって積極的に整備してくださっている地域の方が別の場所、園庭を取り囲むフェンス沿いの草刈りをしてくれていることに気づきました。その方は子どもたちと話をしながら、ハサミを使って丁寧に草を切ってくれていました。刈払機でサッと刈ってしまうのではなく、子どもたちとの交流を楽しみながら少しずつ丁寧に刈っておられるところがその方らしいと思いました。草刈りといってもいろんなやり方があります。道具も違う、作業のやり方も違う、仕上げ方も違う、人それぞれです。おもしろいですね。



私の方は草を抜いた後、土を掘り返して根っこを取り除き、ふんわり空気を混ぜ込んでから土を整えます。そんなことをする必要もないし時間がかかるだけなんですが、好きなのでそうやっています。考え事をしながらの作業なので、のんびり進めるのがちょうどいいんです。全く効率的ではないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿