2018年5月9日

フリーペーパー

いろんなフリーペーパーを手に入れました。



広報誌を新しくしようとあれこれ考えていたときに、あらゆるフリーペーパーを集めているお店?ONLY FREE PAPERの存在を知りました。

このお店の存在もおもしろいです。HPではONLY FREE PAPERについてこのように書かれています。

フリーペーパーやフリーマガジンだって作り手がいて読者がいる、
ただ正当な価値を保有しておける「場所」がなかっただけなのです。
ということで、その「場所」を作りました。
結果的に「モノを売らない実店舗」という全く新しい業態が生まれました。

こんな考え方、こんな行動の仕方もあったのか!と驚かされました。

もちろんフリーペーパー自体もよく考えるとおもしろい存在です。何かに縛られている感じがあまりしない、楽しんで作っている感じがする、表現したいことをストレートに表現している(ように思われる)、かなり熱い思いが伝わってくるなどなど、特徴のあるものばかりです。

今から作ろうとしている広報誌も、読んでいるうちにジワジワ思いが伝わっていくようなものにしたいと思っています。思わず手に取ってしまうようなデザイン、中にいる人の考え方などが伝わってくるような記事、気づけば全部読んでしまっている特徴的な内容、また次の発行を期待してしまうじんわりとしたおもしろさなど、理想を言えばいくらでも出てきます。まあそこまでのものは難しいとしても、せめて「おっ!」と思ってもらえるようなものは作りたいと思います。そこに向けて、今回手に入れたフリーペーパーは楽しく読ませてもらい、参考にさせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿