2018年5月28日

作業の方向性が少し変わるだけ

村上春樹さんの「村上さんのところ」を楽しく読んでいます。期間限定サイト「村上さんのところ」へ届いた質問に対して村上春樹さんが答えていったものをまとめた本です。その中にこんなやりとりが書かれていました。こういう考え方が大事で、子どもたちにはこういう捉え方ができる人になってもらいたいと思っています。
結婚して8年程経ちますが子供が出来ませんでした。これからも出来ないでしょう。子供のいない人生ってどうですか?ちなみに良い嫁を貰ったので幸せです。(ロミ、男性、44歳、会社員)


僕には子供がいませんが、ひとくちに子供がいないといっても、そこにはいろんな事情があり理由があり経緯があります。ひとつにくくることはできません。でも僕の意見を正直に言わせてもらえるなら、人生を生きるという作業のクォリティーがそれで左右されるということはありません。作業の方向性が少し変わるだけです。あなたが目指すべきは、いずれにしても、そのクォリティーを少しでも誠実にあげていくことです。奥さんと仲良くやっているなら、それで素晴らしいじゃないですか。


0 件のコメント:

コメントを投稿