2018年5月24日

子育て支援センターとカフェ




江津駅前のカフェ「K Stand Talking」のお二人に来ていただき、子育て支援センターでカフェを開きました。20組の親子が来られ、みんなで美味しいコーヒーをいただきました。



子育て支援センターとカフェは何も関係はないですが、その関係ないものをつなぐことに意味があると考え実施しました。子育てをしていると大変なことが多く、もちろんできないことも多いですが、それでも子どもがいるから楽しいと思ってもらえるようなお手伝いをするのが子育て支援センターの役割でもあります。同時に、様々な人が子育てに関わり、社会全体で子育てをすることが具体的に形になれば、親もリラックスする時間を持つことができ、そのことで子どもにゆったりとした気持ちで接することができる、それが子どもの育ちを支えることにもつながると、社会に対して提案していくことも役割の1つだと考えています。



今現在子育てをしていない人、子育てに関わっていない人に関心を持ってもらい、社会全体で子育てを行うところまでもっていくのは大変なことです。時間のかかることだと思っていますが、何か動かなければいつまでたっても現状は変わりません。なので、カフェに興味のある人、コーヒーが好きな人があさりこども園に来てもらうきっかけを作り、そこで子どもや子育て中の親子に関わってもらうことから取り組んでみようと考えました。残念ながら今回そういった方は来られませんでしたが、アピールを続けながらこうした取り組みは継続していきます。カフェ以外の切り口も考えて、あさりこども園に足を運んでくれる人を増やす取り組みを継続していきます。的外れな取り組みかもしれませんが、思いついたことを可能な限り形にしていきたいと思います。



コーヒーと哺乳瓶が並ぶ光景が何とも言えずいい感じでした。子どもも満足、大人も満足、そんなことが当たり前である雰囲気。こんな場を増やしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿