2018年5月11日

柱があるか

今日は午後の部と夜の部の2つの会議がありました。

2つの会議は「目標が明確になっていて、それが共有されているかどうか」の点で大きく違っていました。

やはり目標が明確でそれが共有されている会議は心地いいです。みんながそれぞれ違う切り口から話を切り出しても、それに対して様々な立場からの意見を出し合っても、ちゃんと話がまとまります。そして具体的に何をすべきかということもサクサク決まっていきます。話し合いも事業も同じです。柱があるか、その柱が全員に見えているかがポイントなんだと思います。

明日は1日心地いい方の会議の続きに参加します。多分具体的な計画がたくさん決まると思われます。それらを実施することで間違いなく大変になるけど、その大変さも楽しめると思うのでワクワクしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿